商品カテゴリーで選ぶ
ジャンル・グループで選ぶ
浜千鳥のご案内

平成30年度 浜千鳥 酒造り体験塾 仕込み体験会 ご報告

1/12・1/13に「平成30年度 浜千鳥 酒造り体験塾 仕込み体験会」を開催しました。

 

5月に大槌町で田植えをした岩手県オリジナル酒米「吟ぎんが」を使用し、今年は純米酒造りです。

 

仕込み体験会では蒸したお米を甑からスコップで掘り出し、冷ました蒸米をタンクまで運び、それを櫂棒で混ぜる「櫂入れ」を行うという一連の工程を体験していただきました。

 

 

蒸米掘り

スコップで蒸したお米を掘ります。

 

 

蒸米運び

二人一組で仕込みタンクまで運びます。

 

櫂入れ

櫂棒で水、米麹、蒸米を混ぜます。

 

洗米

冷たい水に手を入れて酒米「吟ぎんが」を研ぎます。

 

今回は子供たちも参加し別室で酒粕を使ったお菓子作りもしました。

 

 

今回も両日ともにたくさんの方に参加していただき無事終わることが出来ました。ありがとうございました。

次回は今年度の酒造り体験塾に参加された皆様と一緒に搾り体験会です。お待ちしております。

2/22 「浜千鳥 2019 新酒を楽しむ会inサンシャイン」開催のお知らせ

この度「浜千鳥2019 新酒を楽しむ会inサンシャイン」を2月22日に東京・東池袋「天空の庭・星のなる木(サンシャイン60 59階)」にて開催致しますのでご案内致します。

 


今回の楽しむ会は、「大吟醸限定生酒」などの新酒を酒蔵から持ち込みます。

地上220mからの絶景の夜景を眺めながら、モダンで繊細な懐石料理とともにお楽しみください。

 


〜浜千鳥 新酒を楽しむ会inサンシャイン〜
〇日時 2019年2月22日(金)18:30開会⇒20:45閉会
〇会場 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャイン60 59階「天空の庭 星のなる木」 TEL:03-5485-3939

〇会費 お一人様 8,000円
〇定員 先着60名様
※但し、定員になり次第締め切りといたします

 

◇詳細はこちらから↓

http://blog.hamachidori.net/pdf/2019shinsyuikebukuro.pdf

 

 

◇お申込先はこちら↓
株式会社 浜千鳥
TEL:0193-23-5613
FAX:0193-23-0510
E-mail: info@hamachidori.net

お名前、ご住所、ご同伴者等をご連絡ください。


※申込締切期日 2019年2月15日(金)まで

※但し、定員になり次第締切致します。

浜千鳥 新酒蔵出し祭り ご報告

先日、ホテルサンルート釜石にて「新酒蔵出し祭り」を開催いたしました。

 

しぼりたての新酒「あらばしり」「にごり酒」を発売前に初披露です。

 

 

今回も180名を超える方々に参加していただきました。

    

 

今回はきき酒挑戦会も行いました。

  

 

会場内の様子です。

  

 

奥村杜氏へのインタビュー

 

 

お酒コーナー。

  

 

釜石の特産品や浜千鳥の清酒が当たる抽選会。

  

 

きき酒挑戦会の表彰式です。3問正解者と全問正解者にはミニ賞状と副賞のお酒が贈呈されます。

全問正解者は今回は1名でした。以前にも全問正解したことがあるようです。おめでとうございます。

   

 

 

 

  

 

今年の新酒はいかがだったでしょうか。皆様のおかげで大盛況で「新酒蔵出し祭り」無事終了いたしました。

ありがとうございました。

 

 

今年の新酒「あらばしり」「にごり酒」は13日から蔵出し開始しております。

2019/1/12・1/13 浜千鳥 酒造り体験塾 仕込み体験会 開催のお知らせ

浜千鳥 酒造り体験塾「仕込み体験会」の日程が決まりましたので、ご案内いたします。



仕込み体験会は平成31年1月12日(土)、1月13日(日)に開催いたします。
 
弊社では地産地消の酒造りとして「大槌酒米研究会」が栽培する酒米“吟ぎんが”を使用して『ゆめほなみ』や『純米吟醸』等を醸造しております。

酒造り体験塾はお酒が出来るまでの工程を通し、酒造りや日本酒への理解を深めて頂く機会として、酒米の田植え、稲刈り、お酒の仕込み等を体験して頂くイベントです。 

大槌酒米研究会の佐々木重吾さんの水田で皆様と5月に田植え体験会を行いました。稲刈り体験会はあいにく雨天の為中止になりましたが、その後収穫された”吟ぎんが”を使用した仕込み体験会を1月12日と1月13日の2日間行います。

大人の部は「洗米体験」や「蒸米取り」などを体験します。また、子供の部も予定しております。

田植えに参加できなかった方や初めて参加される方も大歓迎です。
ご家族、ご友人をお誘い頂き、皆様のご参加をお待ちしております。
 

◆日時 平成31年1月12日(土)または1月13日(日) ※どちらかのご希望日を申込用紙にご記入ください。
   午前9時10分集合 (閉会予定11時45分頃)


◆ 場所 株式会社 浜千鳥  釜石市小川町3-8-7


◆ 定員 各日 大人30名・子供15名
(※工場内及び作業工程上、人数に限りがございます。各日定員になり次第、締め切りといたします。


◆  服装・持ち物

 大人:水仕事用長靴・ゴム手袋・エプロン等
 子供:参加者の方に後日、ご連絡いたします。(簡単な料理体験などの予定です。)

◆ 参加費 大人200円 子供100円 (傷害保険料込)

◆ お申込先

  衂誉蘢察〇店体験会係
  TEL : 0193-23-5613
  FAX : 0193-23-0510
  Email : k-iwakiri@hamachidori.net


 ※ お申込の際は、
  ・お名前
  ・ご住所
  ・連絡先(TEL・FAX)
  ・大人または子供(お子様が参加される場合は、お子様の年齢もご記入ください)
  ・希望参加日(・1月12日・1月13日・希望日なし) を必ず明記してお申込下さい。


◆ 締切日 1月8日(火)

浜千鳥を楽しむ会in盛岡 ご報告

11月15日に盛岡グランドホテルにて「浜千鳥を楽しむ会in盛岡」を開催いたしました。

釜石シーウェイブスRFCゼネラルマネージャー兼監督でありラグビーワールドカップ2019アンバサダーの桜庭吉彦さんをゲストに迎え、お話頂きました。

 

岩手の特産品盛りだくさんのオリジナル料理、屋台では釜石ラーメン、そしてお酒は様々な浜千鳥とホテルオリジナル創作浜千鳥カクテル。

きき酒挑戦コーナーや抽選会なども。

 

今回も県内外から300名を超える方々に参加していただき大盛況で終わることが出来ました。

 

ありがとうございました。

 

 

    

 

   

   

 

   

 

12/12には釜石で「新酒蔵出し祭り」も開催いたします。しぼりたての「あらばしり」や「にごり酒」をお楽しみください。

12/12 新酒蔵出し祭り 開催のお知らせ

2018年12月12日(水)にホテルサンルート釜石にて「新酒蔵出し祭りを開催いたします。

 

詳細・お申し込み用紙はこちらから

 


今年の浜千鳥のしぼりたて生酒「あらばしり」と「にごり酒」を発売前に飲むことが出来ます!



搾りたての新酒「あらばしり」や「にごり酒」を酒蔵から持ち込み致します。

蔵出し祭りは立食パーティーです。気軽に飲んで食べての楽し楽しい交流パーティーです。
新酒のほかにも年末限定の特別本醸造二〇十九年など浜千鳥のラインナップや米焼酎「纜」も並びます。

そして今回「きき酒挑戦コーナー」もあります。5問マッチング。全問正解のきき酒名人、3問正解の優秀賞には認定証と賞品を贈呈いたします。

 

お酒や「特製グッズ」などが当たるかもしれないお楽しみ抽選会もあります。

 


◆詳細◆
○日時:平成30年12月12日(水)PM6:30開会(受付開始PM6:00〜)

○会場:ホテルサンルート釜石(釜石市大町 TEL:24-3311)

 
○会費:3,000円


○定員:120名


※定員になり次第締め切りといたします。

※当日会場でのお申込みも承りますが、満員の場合は入場できないことがございます。


申込締切日:12月8日(土)正午まで

◆お申し込み方法◆

  TEL:0193−23−5613
  FAX:0193−23−0510
  Email:info@hamachidori.net

※代表者のお名前、ご住所、お電話番号、FAX番号、参加者のお名前等をお知らせください。

※お電話の受付時間は平日の午前9:00〜午後5:00となっております。誠に勝手ながら土、日曜日、祝日はお休みとさせていただきます

皆様のご参加お待ちしております!

平成30年度 浜千鳥・年末標語 募集致します!

年末年始を盛り上げるために「年末標語」のを募集致します。

金賞作品は垂幕を作成し、釜石市や大槌町に設置しております。(12月中旬から正月)

 

昨年も市内外の皆様から多数の作品をお寄せいただきました。
今年も下記要項にて募集いたしますので、よろしくお願い致します。

 

 

詳細・応募用紙はこちらから

■応募方法
  下記項目をご記入の上、EメールまたはFAX、郵送にてご応募願います。
 
 ”幻    △名前  ご住所  ね絞愴峭
 ヅ渡暖峭罅複藤腺愴峭罅  η齢  
Ю別   ┨イなお酒

※ 標語はお一人様1点までといたします。
注)2点以上ご応募されますと審査対象外になります。



■応募先 「浜千鳥・年末標語係り」
 ・Eメール  k-iwakiri@hamachidori.net
 
・FAX    0193−23−0510
 ・郵送   
〒026-0045  岩手県釜石市小川町3-8-7  衂誉蘢察”幻豬


■締切日  平成30年11月20日(火)必着


■賞  品
 金賞=3名  商品券5,000円分と
        特別本醸造「二〇一九年」720ml
        純金入り 720ml
                純米大吟醸 吟ぎんが720mlのセット


 銀賞=若干名  商品券3,000円分と
        
特別本醸造「二〇一九年」720ml
        純金入り 720mlのセット



■発  表
弊社ホームページに掲載いたします。(予定:12月10日過ぎ)

 ※金賞・銀賞の作品は公表させていただきます。
  また、広告コピーとして使用させていただきます。



<昨年の金賞作品>
・TETTO(テット)が 夢酌み拓く 浜千鳥
・浜千鳥 駆けろ戌年 オンリーワン!
・大漁旗 笑顔と待ってる ゆめほなみ

2018 世界南部杜氏サミット「日本酒夜学」が行われました。

9月29日に盛岡市大通にある「すしの山留」様にて日本酒夜学が行われました。
日本酒夜学は盛岡市をはじめとした飲食店で、お客様が県内蔵元と南部杜氏と膝を交えながらお料理とお酒を楽しみ、酒談議に花を咲かせるイベントです。
今年は第18回世界南部杜氏サミットのセッション2として開催されました。

 

 

 

お料理は「すしの山留」様オリジナルの日本酒夜学メニューで秋の味覚の王様“松茸”の土瓶蒸しや盛岡市津志田の芋の子汁や前沢牛のすき焼き、旬の海の幸、山の幸がふんだんに使われたメニューです。

参加されたお客様は大、大、大満足のご様子でした。

お酒はこの秋限定の赤の浜千鳥「特別純米酒 無濾過火入」から始まり、鑑評会出品酒の「大吟醸」や「純米大吟醸結の香」、「仙人郷 純米酒」など5種類のお酒と梅酒、米焼酎「纜」を冷ややお燗などにして、お酒の味わいが変わるのを楽しんで頂けました。

 

 

 

 

毎年、募集人数を超えるお客様からお申し込み頂き、本当にありがとうございます。
残念ながら抽選からもれてしまったお客様、申し訳ございませんでした。
今月は北上にて、11月には盛岡にて「浜千鳥を楽しむ会」が開催されますので、どうぞ宜しくお願い致します。

今回ご参加頂いたお客様、毎年、素晴らしいお料理をご用意して頂いている「すしの山留」様、ありがとうございました。

 

10/19 浜千鳥を楽しむ会in北上 開催のお知らせ

11/15 浜千鳥を楽しむ会in盛岡 開催のお知らせ

 

奥村@浜千鳥

11/15 浜千鳥を楽しむ会in盛岡 開催のお知らせ

平成30年11月15日(木)に盛岡グランドホテルにて浜千鳥を楽しむ会 in 盛岡を開催致します。


 

 

今回はゲストに釜石シーウェイブスRFCゼネラルマネージャー兼監督、ラグビーワールドカップ2019アンバサダーの 桜庭 吉彦 氏にお越しいただきます。

 

「浜千鳥を楽しむ会」は、お料理もお酒も、岩手の厳選素材で地産地消です。

 

お酒は、秘蔵の古酒(非売品)や大吟醸、本格焼酎「纜」から梅酒まで酒蔵から持ち込み致します。今回も女性に人気の日本酒ベースの創作カクテルもございます。

他にも「唎き酒挑戦会」や、お酒や特製グッズ、特産品等が当たる「お楽しみ抽選会」などのイベントも企画しております。唎き酒の全問正解者には「きき酒名人位」の認定証を発行し副賞を進呈いたします。


詳細・お申し込み用紙はこちらから



◇詳細◇
〇日時: 平成30年11月15日(木)18:30開会〜20:45閉会(受付開始18:00〜)


〇場所: 盛岡グランドホテル     盛岡市愛宕下1-10  TEL.019−625−2111

〇会費: 6,000円 (お席はテーブル指定とさせていただきます。)

■お申し込み方法 下記のいずれかの方法でお名前、ご住所、お電話番号をお知らせ下さい。

お電話で:0193−23−5613 受付時間(平日9:00〜17:00)

 

FAXで:0193−23−0510受信確認の為、代表者のFAX番号は必ずご記入願います。


メールで: info@hamachidori.net ※楽しむ会in盛岡2018 とご明記下さい。

 


◇締切: 11月7日(水) ※但し定員になり次第締切とさせていただきます。


送迎バス(無料)をご用意致します。参加申し込みの際に、バス希望の有無をお知らせ下さい。
 ◆バス経路
  盛岡駅 西口バスロータリー 17:30発
  →菜園 川徳向かい 17:45発
  →県民会館横 中津川沿い 18:00発
  →盛岡グランドホテル 

 終宴後も、中央通り経由〜盛岡駅までバスの運行をご用意しております。


ご不明な点は弊社まで、お気軽にお問い合わせ下さい。皆様お誘い合わせの上、何卒ご来場賜りますようお願い申し上げます。

10/19 浜千鳥を楽しむ会in北上 開催のお知らせ

平成30年10月19日(金)にホテルシティプラザ北上にて「浜千鳥を楽しむ会 in 北上 2018」を開催いたします。


<詳細>
日時:平成30年10月19日(金)   午後6時30分開会〜8時45分閉会(受付開始午後6時〜)

会場ホテルシティプラザ北上  北上市川岸1-14-1 TEL.0197-64-0001(代表)

会費:6,000円

◇締切:10月11日(木)※但し定員になり次第締め切りとさせていただきます。


<内容>
お酒はフルラインナップです。秘蔵の古酒や大吟醸などの「浜千鳥」「仙人郷」「ゆめほなみ」などの清酒。今秋新発売の「特別純米酒 無濾過火入」もお持ち致します。そして本格米焼酎「纜」、「浜千鳥の梅酒」を楽しみましょう。

お料理は”地産地消”。地元の良質な素材を活かしたメニューです。

唎き酒挑戦会。成績優秀者には、認定証と豪華賞品を進呈します。

お楽しみ抽選会。お酒や特製グッズ、特産品などをご用意しています。

・おみやげは美味しいお酒を皆様にお持ち帰りいただきます。


■お申し込み方法:
下記のいずれかの方法でお名前・ご住所・お電話番号をお知らせください。

*お電話で・・0193−23−5613 受付時間(平日9:00〜17:00)

*FAXで・・0193−23−0510 専用の申し込み用紙をご利用下さい。

*メールで・・info@hamachidori.net 「楽しむ会in北上 2018」とご明記下さい。



※ お申し込みいただいたのち、入場整理券をお送り致します。入場整理券は当日、必ずご持参願います。
※ 会費は当日受付にてお支払下さい。
※ お席はテーブル指定させていただきますのでグループでのご参加の方はまとめてお申し込み下さい。その際は代表者の方をお知らせ下さい。
※ 未成年者の飲酒は法律で禁止されています。

ご不明な点は弊社まで、お気軽にお問い合わせ下さい。