商品カテゴリーで選ぶ
ジャンル・グループで選ぶ
浜千鳥のご案内

4/10 第30回浜千鳥のすべてを楽しむパーティー 開催のお知らせ

平成31年4月10日(水)に「第30回 浜千鳥のすべてを楽しむパーティー」を開催致します。


第1部ではラグビーワールドカップ2019アンバサダーの桜庭吉彦氏と浜千鳥醸造部部長の奥村康太郎によるミニトークショーです。「ラグビーワールドカップ、地酒でおもてなし」というテーマでお二人で語って頂きます。

 

第2部では浜千鳥を楽しむパーティーです。今回もお酒は浜千鳥のフルラインナップ。「浜千鳥」「ゆめほなみ」「仙人郷」「纜」などのほかに秘蔵の古酒を酒蔵からお持ち込みいたします。「纜 12年貯蔵」も4/10に初公開です!

 

お料理は”地産地消”で地元の良質な素材を活かしたメニューです。

 

また「きき酒挑戦コーナー」も設置しています。成績優秀者には、認定証と豪華賞品を進呈いたします。


<詳細>
■日時 平成31年4月10日(水)開会:午後6時(受付開始5時30分から)  閉会:午後8時30分

■場所  ホテルサンルート釜石  釜石市大町2-3-3 TEL.0193-24-3311

■会費 お一人様 5,000円

■定員  120名

◇お席はテーブル指定とさせていただきます。
◇おみやげは美味しいお酒を皆様にお持ち帰りいただきます。
●食べ物・飲み物の持ち込みはご遠慮願います。

■お申し込み方法 下記のいずれかの方法でお名前、ご住所、お電話番号、FAX番号、参加者のお名前等をお知らせ下さい。

お電話:0193−23−5613 受付時間(平日午前9:00〜午後5:00)

◆FAX:0193−23−0510


Email:   info@hamachidori.net


締切日 4月5日(金)正午まで  ※但し、定員になり次第締切といたします。


詳細・お申込み用紙はこちらから 

浜千鳥『親と子の発酵教室』開催しました!!

浜千鳥では9年ぶりの『親と子の発酵教室』を開催しました。

沢山の参加ありがとうございました。

 

 

今回の内容は、「パン作り」「蔵見学」です。

パン作りを通して、お酒造りと共通する”発酵”の面白さについて体験してもらいました。

 

 

まずは『パン作り』です

パンの生地を作ります。

 

 

 

親子で協力して生地をこねていきます。

 

 

生地が完成した後は発酵させている間に『発酵とはなにか?』の勉強会が行われました。

皆さん熱心に話を聞いています。

 

 

その後、酒蔵見学』をしました。

   

大人たちは「良いにおーい」

子供たちは「冒険だー!」

 

 

蔵見学も終わりお腹もすいてきたところで待ちに待ったパンを焼いて試食です。

   

 

あちらこちらから『良いにおいがする!』や『おいしー!』との声が上がっていました。

 

最後に集合写真です。

 

 

発酵教室終了後には

『来年もやるんですか?また来ます!』

『楽しかったです。』

『貴重な蔵見学させてもらいました。』

などなどのお言葉を頂きました。

 

ご参加下さった皆様ありがとうございました。

3/9〜3/12 いわて銀河プラザ「釜石物産フェア」出店のご案内

東京・東銀座にございます岩手県のアンテナショップいわて銀河プラザで3月9日から12日まで開催される「釜石物産フェア」に出品致します。

 

 

浜千鳥からは、この時期にしか味わえない純米吟醸限定生酒や特別純米酒無濾過生原酒・にごり酒などを販売する予定です。

 

また、おなじみの釜石の特産品も盛りだくさんの4日間です。どうぞ皆様お誘いあわせの上、ご来場頂きますようお待ちしております。

 

<詳細>
・日時:平成31年 3月9日(土)〜 12日(火) 午前10:30〜午後7:00  ※最終日は午後5:00閉場

・場所:いわて銀河プラザ 東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F TEL:03-3524-8282

 

いわて銀河プラザホームページはこちらから

 

 

※ご来場特典!!

千鳥Newsをご覧いただいた方には粗品を進呈いたします。担当:販売促進部 佐々木 敬へお声おかけください。

ご好評につき日程追加! 2/16・17 浜千鳥「親と子の発酵教室」開催のお知らせ

ご好評につき日程を追加いたします!!

2月17日(日)は定員となった為、2月16日(土)を追加いたしました。

※2月17日は現在キャンセル待ちとなっております。

 

 

 

この度、浜千鳥では「親と子の発酵教室」を企画致しました。
内容は「パン造り」&「酒蔵見学」です!


ぜひご家族で参加され、パン作りと清酒の醸造と共通する”発酵”の面白さを知って頂きたいと思います。

 
≪パン作り≫


◇開催日 平成31年2月16日(土)2月17日(日)

◇開会 午後1時30分(午後4時頃閉会予定)

◇場所 株式会社 浜千鳥 釜石市小川町3丁目8番7号 TEL:0193-23-5613

◇会費 お1人様 200円

 

◇持ち物 ・タオルまたはおしぼり ・エプロン、三角巾等(調理する服装をご準備願います)

 

◇定員 20名 (※但し、定員になり次第、締切とさせて頂きます。

◇締切日  2月12日(火)

◇お申し込み方法 お名前、ご年齢、ご住所、お電話番号をお知らせ下さい。
TEL:0193-23-5613(平日9:00〜17:00まで) FAX:0193-23-0510

平成30年度 浜千鳥 酒造り体験塾 仕込み体験会 ご報告

1/12・1/13に「平成30年度 浜千鳥 酒造り体験塾 仕込み体験会」を開催しました。

 

5月に大槌町で田植えをした岩手県オリジナル酒米「吟ぎんが」を使用し、今年は純米酒造りです。

 

仕込み体験会では蒸したお米を甑からスコップで掘り出し、冷ました蒸米をタンクまで運び、それを櫂棒で混ぜる「櫂入れ」を行うという一連の工程を体験していただきました。

 

 

蒸米掘り

スコップで蒸したお米を掘ります。

 

 

蒸米運び

二人一組で仕込みタンクまで運びます。

 

櫂入れ

櫂棒で水、米麹、蒸米を混ぜます。

 

洗米

冷たい水に手を入れて酒米「吟ぎんが」を研ぎます。

 

今回は子供たちも参加し別室で酒粕を使ったお菓子作りもしました。

 

 

今回も両日ともにたくさんの方に参加していただき無事終わることが出来ました。ありがとうございました。

次回は今年度の酒造り体験塾に参加された皆様と一緒に搾り体験会です。お待ちしております。

※こちらのイベントは定員に達した為キャンセル待ちとなっております。「2/22 浜千鳥 2019 新酒を楽しむ会inサンシャイン」

※定員に達した為、現在キャンセル待ちとなっております。ご了承ください。

 

この度「浜千鳥2019 新酒を楽しむ会inサンシャイン」を2月22日に東京・東池袋「天空の庭・星のなる木(サンシャイン60 59階)」にて開催致しますのでご案内致します。

 


今回の楽しむ会は、「大吟醸限定生酒」などの新酒を酒蔵から持ち込みます。

地上220mからの絶景の夜景を眺めながら、モダンで繊細な懐石料理とともにお楽しみください。

 


〜浜千鳥 新酒を楽しむ会inサンシャイン〜
〇日時 2019年2月22日(金)18:30開会⇒20:45閉会
〇会場 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャイン60 59階「天空の庭 星のなる木」 TEL:03-5485-3939

〇会費 お一人様 8,000円
〇定員 先着60名様
※但し、定員になり次第締め切りといたします

 

◇詳細はこちらから↓

http://blog.hamachidori.net/pdf/2019shinsyuikebukuro.pdf

 

 

◇お申込先はこちら↓
株式会社 浜千鳥
TEL:0193-23-5613
FAX:0193-23-0510
E-mail: info@hamachidori.net

お名前、ご住所、ご同伴者等をご連絡ください。


※申込締切期日 2019年2月15日(金)まで

※但し、定員になり次第締切致します。

浜千鳥 新酒蔵出し祭り ご報告

先日、ホテルサンルート釜石にて「新酒蔵出し祭り」を開催いたしました。

 

しぼりたての新酒「あらばしり」「にごり酒」を発売前に初披露です。

 

 

今回も180名を超える方々に参加していただきました。

    

 

今回はきき酒挑戦会も行いました。

  

 

会場内の様子です。

  

 

奥村杜氏へのインタビュー

 

 

お酒コーナー。

  

 

釜石の特産品や浜千鳥の清酒が当たる抽選会。

  

 

きき酒挑戦会の表彰式です。3問正解者と全問正解者にはミニ賞状と副賞のお酒が贈呈されます。

全問正解者は今回は1名でした。以前にも全問正解したことがあるようです。おめでとうございます。

   

 

 

 

  

 

今年の新酒はいかがだったでしょうか。皆様のおかげで大盛況で「新酒蔵出し祭り」無事終了いたしました。

ありがとうございました。

 

 

今年の新酒「あらばしり」「にごり酒」は13日から蔵出し開始しております。

2019/1/12・1/13 浜千鳥 酒造り体験塾 仕込み体験会 開催のお知らせ

浜千鳥 酒造り体験塾「仕込み体験会」の日程が決まりましたので、ご案内いたします。



仕込み体験会は平成31年1月12日(土)、1月13日(日)に開催いたします。
 
弊社では地産地消の酒造りとして「大槌酒米研究会」が栽培する酒米“吟ぎんが”を使用して『ゆめほなみ』や『純米吟醸』等を醸造しております。

酒造り体験塾はお酒が出来るまでの工程を通し、酒造りや日本酒への理解を深めて頂く機会として、酒米の田植え、稲刈り、お酒の仕込み等を体験して頂くイベントです。 

大槌酒米研究会の佐々木重吾さんの水田で皆様と5月に田植え体験会を行いました。稲刈り体験会はあいにく雨天の為中止になりましたが、その後収穫された”吟ぎんが”を使用した仕込み体験会を1月12日と1月13日の2日間行います。

大人の部は「洗米体験」や「蒸米取り」などを体験します。また、子供の部も予定しております。

田植えに参加できなかった方や初めて参加される方も大歓迎です。
ご家族、ご友人をお誘い頂き、皆様のご参加をお待ちしております。
 

◆日時 平成31年1月12日(土)または1月13日(日) ※どちらかのご希望日を申込用紙にご記入ください。
   午前9時10分集合 (閉会予定11時45分頃)


◆ 場所 株式会社 浜千鳥  釜石市小川町3-8-7


◆ 定員 各日 大人30名・子供15名
(※工場内及び作業工程上、人数に限りがございます。各日定員になり次第、締め切りといたします。


◆  服装・持ち物

 大人:水仕事用長靴・ゴム手袋・エプロン等
 子供:参加者の方に後日、ご連絡いたします。(簡単な料理体験などの予定です。)

◆ 参加費 大人200円 子供100円 (傷害保険料込)

◆ お申込先

  衂誉蘢察〇店体験会係
  TEL : 0193-23-5613
  FAX : 0193-23-0510
  Email : k-iwakiri@hamachidori.net


 ※ お申込の際は、
  ・お名前
  ・ご住所
  ・連絡先(TEL・FAX)
  ・大人または子供(お子様が参加される場合は、お子様の年齢もご記入ください)
  ・希望参加日(・1月12日・1月13日・希望日なし) を必ず明記してお申込下さい。


◆ 締切日 1月8日(火)

浜千鳥を楽しむ会in盛岡 ご報告

11月15日に盛岡グランドホテルにて「浜千鳥を楽しむ会in盛岡」を開催いたしました。

釜石シーウェイブスRFCゼネラルマネージャー兼監督でありラグビーワールドカップ2019アンバサダーの桜庭吉彦さんをゲストに迎え、お話頂きました。

 

岩手の特産品盛りだくさんのオリジナル料理、屋台では釜石ラーメン、そしてお酒は様々な浜千鳥とホテルオリジナル創作浜千鳥カクテル。

きき酒挑戦コーナーや抽選会なども。

 

今回も県内外から300名を超える方々に参加していただき大盛況で終わることが出来ました。

 

ありがとうございました。

 

 

    

 

   

   

 

   

 

12/12には釜石で「新酒蔵出し祭り」も開催いたします。しぼりたての「あらばしり」や「にごり酒」をお楽しみください。

12/12 新酒蔵出し祭り 開催のお知らせ

2018年12月12日(水)にホテルサンルート釜石にて「新酒蔵出し祭りを開催いたします。

 

詳細・お申し込み用紙はこちらから

 


今年の浜千鳥のしぼりたて生酒「あらばしり」と「にごり酒」を発売前に飲むことが出来ます!



搾りたての新酒「あらばしり」や「にごり酒」を酒蔵から持ち込み致します。

蔵出し祭りは立食パーティーです。気軽に飲んで食べての楽し楽しい交流パーティーです。
新酒のほかにも年末限定の特別本醸造二〇十九年など浜千鳥のラインナップや米焼酎「纜」も並びます。

そして今回「きき酒挑戦コーナー」もあります。5問マッチング。全問正解のきき酒名人、3問正解の優秀賞には認定証と賞品を贈呈いたします。

 

お酒や「特製グッズ」などが当たるかもしれないお楽しみ抽選会もあります。

 


◆詳細◆
○日時:平成30年12月12日(水)PM6:30開会(受付開始PM6:00〜)

○会場:ホテルサンルート釜石(釜石市大町 TEL:24-3311)

 
○会費:3,000円


○定員:120名


※定員になり次第締め切りといたします。

※当日会場でのお申込みも承りますが、満員の場合は入場できないことがございます。


申込締切日:12月8日(土)正午まで

◆お申し込み方法◆

  TEL:0193−23−5613
  FAX:0193−23−0510
  Email:info@hamachidori.net

※代表者のお名前、ご住所、お電話番号、FAX番号、参加者のお名前等をお知らせください。

※お電話の受付時間は平日の午前9:00〜午後5:00となっております。誠に勝手ながら土、日曜日、祝日はお休みとさせていただきます

皆様のご参加お待ちしております!