商品カテゴリーで選ぶ
ジャンル・グループで選ぶ
浜千鳥のご案内

大人のタグラグビーリーグ2010#2

6月9日(水)に釜石市の中妻体育館で「大人のタグラグビー」の練習会が行われました。





参加者が8名と少なく、4対4のミニゲームを約1時間続けヘトヘトになりました。


普段の運動不足がたたって、翌日はお決まりの筋肉痛ですが、中学生からお父さん世代までが混じって一緒にプレーできるのはタグラグビーの魅力です。


私はラグビー初心者でしたが、少しずつラグビーの面白さが分かってきたような気がします。


是非、釜石近郊にお住まいの方は一緒にタグラグビーをしてみませんか?
初心者でも大歓迎です。


◇ お問い合わせ先
  釜石シーウェイブスRFC事務局
  http://www.kamaishi-seawaves.com/
  〒026-0031岩手県釜石市鈴子町22−1シープラザ釜石
  TEL0193−22−1173 FAX0193−22−1183

頑張れ!!釜石シーウェイブスRFC純米酒




頑張れ!!釜石シーウェイブスRFC本醸造




(株)浜千鳥は「釜石シーウェイブスRFC」の法人サポーターとして、応援しております。

※この商品の売上の一部は協賛金となります。



浜千鳥@奥村

大人のタグラグビーリーグ2010#1

5月26日に釜石市の中妻体育館にて「大人のタグラグビー」の練習会が行なわれました。

浜千鳥は今年も「浜千鳥チアーズ」として従業員や知人を集めて参加しています。




冬季間はシーズンオフでしたが、5月に入って徐々に活動を始めました。

今年は昨年よりもチーム数が減り、これまでリーグ戦が出来ないでいましたが、誰でも気軽に参加出来る練習会を重ねて、タグラグビーの裾野を広げています。


頑張れ!!釜石シーウェイブスRFC純米酒



頑張れ!!釜石シーウェイブスRFC本醸造




(株)浜千鳥は「釜石シーウェイブスRFC」の法人サポーターとして、応援しております。

※この商品の売上の一部は協賛金となります。


浜千鳥@奥村

大人のタグラグビーリーグ2009#7

7月15日(水)に中妻体育館で大人のタグラグビーリーグが行なわれました。


春季リーグの7試合目となった浜千鳥チアーズの対戦相手はチーム釜石JCです。


ここまで7試合勝ち星が無いチアーズですが、先週の試合では全勝のTEAMご安全に!に2点差と伯仲した試合を見せ、その波に乗って、どうしても1勝が喉から手が出るほどに欲しいところです。


前半は一時4点差をつけるほどにチーム釜石JCを引き離しましたが、後半に入り、JCの追い上げに合い、2点差に縮められました。

しかし、後半途中でのチアーズの選手交代のタイミングが功を制し、どうにか逃げ切ることができ待望の1勝を手に入れました。



これでチアーズは1勝7敗。来週の最終戦も勝って、秋季への弾みにしたいです。



(写真を撮り忘れました。これは以前に体育館で撮影したものです。)


浜千鳥@奥村

大人のタグラグビーリーグ2009#6

今週の水曜日のタグラグビーは、おしくも一点差で敗退でした。




私が試合に間に合わなかったので参加できませんでした。もしかしたら、女性参加のプラス一点があれば同点だったかも知れません…

その後は、チームのみんなで練習を兼ねての仮試合のようなものをしました。タグはなしで、相手の体に触ればOKというルールで、ラインなしで、ボールを持ってただひたすら走りまわり、とても良い運動になりました。

汗をかくと、野外では虫に刺されるのでこれからは虫よけスプレーが必須のようです。


浜千鳥@志田

大人のタグラグビーリーグ2009#5

先週は東京への出張で参加できなかったので久々の試合でした。




昭和園グラウンドで、芝生の上でやったのですが、雨でぬれていてとても滑りやすかったです。




というわけで盛大に滑って転んできました。痛かったですが特に怪我もなかったので、よかったです。でもこの写真を撮られていたことには少しばかりショックです。一緒に行っていた弊社の社員が、シャッターチャンスを逃さずに携帯で撮ってくれました。


そして試合の結果は、敗退でした。負け続きでちょっとメンバーもへこんできますが、来月には奥村さんも広島から帰ってきます。そこからが本番ということで、気持ちを仕切りなおして残りの試合も頑張りたいです。


浜千鳥@志田

大人のタグラグビーリーグ2009#4




昨日もタグラグビーの日でした。場所は中妻体育館です。
昨日の浜千鳥のチームメンバーは、女性多めの編成で、相手はラグビー経験者のようでした。
パス回しの上手さや、隙をついてのダッシュなど、得点力がやはり経験者は一味違います。

結局、今回も惨敗という結果になってしまいましたが、全力で走ったりする機会はこういったことがないとあまりないので、毎週楽しくやっています。私は来週は、出張で行けないので残念です。



浜千鳥@志田

大人のタグラグビーリーグ2009#3

昨日は、タグラグビーの試合でした。

 


浜千鳥チアーズは、8対11で敗北してしまいました。
今年は強いチームが多いのか、それともキャプテンである奥村が不在のためか…
次こそは初勝利を手にしたいので、ボールを持つとちょっとしたパニックになる私も頑張ります。一応、女性がチームにいるとはじめから1点追加されるので少しは役に立っている気持ちになれますが、それだけではキャプテン代理としては少々情けないと思っています。
タックルなどは無く、ボールを持ったらゴールに向かって走り、敵の妨害に行き詰ったら味方にパスをする、という攻め方が基本なので、慣れてくると意外と女性や子供でも活躍できるのがタグラグビーのいいところです。


浜千鳥@志田

大人のタグラグビーリーグ2009#2



大人のタグラグビーリーグ、浜千鳥チアーズの今年の初試合は6対7で敗北でした…
でも、点を取り、取り返されて、という中々に緊迫したいい試合だったと思います。


昨年はちょうど東京に行っていたのであまり参加できなかったのですが、久々に思いきり走って、時には少し活躍して、とやってみるとやはり楽しいものです。


来週こそは勝利をてにしたい、とひそかに闘志を燃やしています。


浜千鳥@志田

大人のタグラグビーリーグ2009#1

5月20日に「健康・体力づくり 大人のタグラグビーリーグ」が開幕し、これから毎週水曜日にリーグ戦が行なわれます。


このリーグは昨年から始まり、市内の企業や官庁、有志がチームを作って参加しています。
浜千鳥も「浜千鳥チアーズ」として昨秋から参加しています。


タグラグビーは通常のラグビーのようにタックルをして相手の動きを止めるのではなく、腰に付けた2本のタグを取って相手の動きを止めます。



また、ボールをキックしたりするのも禁止されているので、小学生にも普及しつつあるスポーツです。



昨日は浜千鳥チアーズの試合はありませんでしたが、今年は参加チームが増え、ラグビー経験者を有した強豪チームの参加によって、浜千鳥チアーズは苦戦を強いられそうです。




浜千鳥@奥村

大人のタグラグビーリーグ#8

今朝の釜石は最低気温がマイナス0.5℃になり、冬の冷え込みとなりました。





小川川の上流付近では雪が降っているようで、仙人おろしに乗って雪が舞い降りてきています。


さて、昨夜は大人のタグラグビーリーグが中妻体育館で行なわれました。


何回かご紹介していますが、第3クールの最終戦となった昨日は同じ2勝で並んだ「浜千鳥チアーズ」と「市役所あらほんと?35」のBリーグ優勝決定戦となりました。


市役所チームは全て男性選手でしたが、今回もチアーズは唯一の女性選手となった志田を含めて試合に臨みました。





続きを読む >>