商品カテゴリーで選ぶ
ジャンル・グループで選ぶ
浜千鳥のご案内

釜石地区 梅栽培研究会 発足

7月4日に釜石市栗林町で梅の集荷会と、釜石地方梅栽培研究会の設立総会がありました。
集荷会は今年2回目となり、1回目に引き続き、順調に梅の実が集まりました。





集荷会のあとには『釜石地区 梅栽培研究会』の設立総会を農家さんと関係機関が集まり、行われました。




釜石地区ではもともと大規模に梅の生産をする農家さんがおらず、平成22年から当社で梅酒を製造するにあたり、各農家さんを周って自家用で使用している梅の実を分けてもらっていました。

最近では千鳥NEWSでもお伝えしていましたが、農業改良普及センターの職員さんを講師に、梅の木の剪定や施肥を学んでいます。
また、今年から「釜石地区 梅栽培研究会」として、研究会を発足して更なる品質向上と安定生産、また梅酒に漬け込んだあとの梅の実の再利用などを目指しています。





釜石地区の梅の実は数量は少ないですが、今後伸びていく産品になることを期待しています。

岩手日報web newsより
http://www.iwate-np.co.jp/economy/y2014/m07/e1407053.html


奥村@浜千鳥
コメント

梅酒ですか、いいですね。

梅酒ゼリーとかシャーベットとか。夢は膨らみますね。

私も梅酒を作っていますが、漬けた梅を細かく刻んで、パウンドケーキの材料にしています。

いいお酒ができますように。

トラックバック
この記事のトラックバックURL