商品カテゴリーで選ぶ
ジャンル・グループで選ぶ
浜千鳥のご案内

酒造り体験塾 稲刈り体験会 ご報告

10/1 大槌酒米研究会会長の佐々木重吾さんの田んぼで「平成29年度 浜千鳥 酒造り体験塾 稲刈り体験会」を開催致しました。

当日は気持ちの良い雲一つない秋晴れの下、釜石・大槌を中心に、遠くは東京から約90名の方々に参加していただきました。

 

開会式では、新里社長と田んぼの所有者 佐々木重吾さんの挨拶、拝礼、刈り始めの儀を行います。

  

 

  

 

そして今回は特別ゲストで「2017準ミスインターナショナル」の村上麻衣さんにもお越しいただきました。

  

村上さんは、東京で開催している浜千鳥のイベントにも参加していただいている浜千鳥ファンで、今回は釜石に来る機会があり体験会にも参加してくださいました。

 

 

佐々木重吾さんの説明を聞いて、さっそく稲刈り開始です。

      

 

 

      

 

 

      

 

成長した稲は100センチを超える高さにまで育っていました。

稲を刈り、束ねて、運び、はせ掛けをして干すという作業を子供から大人まで全員で協力して行います。

約1時間で稲刈りは終了しました。



はせ掛けの前で記念撮影です。

  

 

 

刈った田んぼの中では、餅つき大会も行いました。

  

重い杵を持ち、力いっぱい搗いてきます。

 


村上さんにもたくさん搗いてもらいました。

搗きたてのお餅は納豆ときなこにまぶして食べました。
  

 

 

そして、今年も大槌町の波工房様に美味しい芋の子汁を作って頂き、昼食タイムです。

    
あぜ道で皆で美味しくいただきました。ありがとうございました。

 

 


最後に佐々木重吾さんから、醸造部長の奥村へと稲を渡されて「稲刈り体験会」が終了いたしました。



皆様のおかげで、今期の稲刈り体験会無事終わることができました。ありがとうございました。

    

 

 

次回の酒造り体験塾は場所を浜千鳥の蔵へ移し、「仕込み体験会」を予定しております。
次回も皆様のご参加お待ちしております。皆様、お疲れ様でした!

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL