商品カテゴリーで選ぶ
ジャンル・グループで選ぶ
浜千鳥のご案内

9/27 浜千鳥 酒造り体験塾 稲刈り体験会 開催のお知らせ

令和2年度 浜千鳥 酒造り体験塾「稲刈り体験会」の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

稲刈り体験会は9月27日(日)に開催致します。(チラシへはこちらから。pdfへ)


 

 浜千鳥では地産地消の酒造りを目指し「大槌酒米研究会」が栽培する“吟ぎんが”を使用して『ゆめほなみ』や『純米大吟醸』を醸造しております。毎年、酒造り体験塾ではお酒が出来るまでの工程を理解して頂こうと、米の田植え、稲刈り、お酒の仕込みなどを体験して頂くイベントです。

 

 今年の田植え体験会は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から「バケツで稲づくり」を行いました。ご家庭の稲の成長はいかがですか?

 

 ご家庭でたわわに実った酒米は今回の稲刈り体験会に持ち寄って田んぼの“吟ぎんが”とともに収穫を行います。もちろん収穫されたお米は酒造りに使われます。9月27日は皆さんのバケツで育てた稲、そして田んぼで佐々木重吾さんが育てた稲の刈り取りを行います。

 

お子様連れのご家族、田植え体験会に参加出来なかった方ももちろん大歓迎です。 

 

是非、この機会に稲刈り体験をしてみませんか?

 

※バケツ稲は車で持ってくるのが困難な場合は自宅で刈り取って持ってきていただいても結構です。

※今回の稲刈り体験会はコロナウイルス拡大予防の為、集合→作業説明→稲刈り→解散となります。

※来場時は検温、手指の消毒、マスクの着用などにご協力くださいますようお願いします。


◇詳細◇
〇日時:令和2年9月27日(日) 10:45〜12:00

〇会場:大槌町大槌6−9 佐々木重吾さんの田んぼ(国道45号線大槌B.P.沢山から県道26号線を金澤方面へ約6キロ)
       
〇定員:40名 先着順

※場内の密を避ける為、定員40名になり次第、締め切らせていただきます。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、岩手県内在住の方のみとさせて頂きます。

※新型コロナウィルス感染拡大の状況によってはイベントは中止となる場合もございます。


〇お申込み締切日: 9月19日(土)12時まで 

〇持ち物:飲み物・鎌(お持ちの方)・長靴・軍手・マスク・カッパ・シート・タオル等

〇ご注意:泥で汚れてもよい服装でお越しください。※小雨決行

〇お申込み・お問い合わせ先
衂誉蘢察ー鯊い蠡慮浬侶
TEL:0193-23-5613
FAX:0193-23-0510
Email: k-iwakiri@hamachidori.net


※お申込の際は、お名前、ご住所、連絡先(TEL・FAXなど)、大人または子供を明記してお申込下さい。

※お子様が参加される場合は、お子様のご年齢の記入をお願い致します。

コメント