商品カテゴリーで選ぶ
ジャンル・グループで選ぶ
浜千鳥のご案内

【「純米大吟醸 結の香」最優秀賞受賞!!】令和2年 東北清酒鑑評会 純米酒の部

【「純米大吟醸 結の香」岩手オリジナル酒米と酵母で最優秀賞受賞!!】

 

仙台国税局主催で東北の清酒製造技術と品質向上を目的に開催されています東北清酒鑑評会は、東北6県の清酒製造場147場から、純米酒の部に158点、吟醸酒の部に221点が出品され、10月9日に審査が行われました。

 


その結果が11月12日仙台国税局より発表され、弊社出品の「浜千鳥 純米大吟醸 結の香」が純米酒の部で第1位の「最優秀賞」に選ばれ、吟醸酒の部では「浜千鳥 大吟醸」が優等賞を受賞しました。

 

 

最優秀賞を受賞したお酒は岩手県最上級の酒米「結の香」を原料米に、岩手県工業技術センターで開発された酵母「ジョバンニの調べ」で醸造したものです。同じく「浜千鳥 大吟醸」も「ジョバンニの調べ」を使用しております。

 

 

今回の受賞は、酵母の開発や酒米の栽培を指導されました岩手県工業技術センタ―・醸造技術部様、酒米「結の香」を栽培していただいた生産者様のお力添えによるものと深く感謝致しております。

 

 

今後も醸造技術の研鑽と更なる品質向上に努めてまいりたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメント