商品カテゴリーで選ぶ
ジャンル・グループで選ぶ
浜千鳥のご案内

はじめまして&新人研修

はじめまして!
今年度から浜千鳥で働かせていただく、新入社員の志田でございます。
これからはこの千鳥NEWSも担当します。
あまり多くの知識はまだありませんが、ここに良い記事を投稿するためにも勉強していきたいと思います!

さて、今日は私が受講してきた「平成19年度 新入社員研修会」についてのご報告です。盛岡にある岩手経済研究所で行われました。

以下、酒造りとはちょっと関係のない話題となります。

まず、朝の5時26分、小佐野駅発の電車に乗りました。寝過ごさないか心配でしたがなんとか大丈夫でしたたらーっ

4/4早朝小佐野駅


盛岡駅に着いたのが8時半。

4/4盛岡駅到着

3時間かけてきたのですが、その間に私は睡眠時間の確保に励んでおりました。最初は貸切のようだった電車内は通勤する方などで一杯になっていました。

さて、バスを使ってたどり着いた「岩手経済研究所」です。岩手銀行と関連しており、銀行の裏にあります。
4/4岩手経済研究所


肝心の研修の内容ですが…要点だけまとめると
まず、
 ・学生から社会人になるにあたっての心構え、マナー
 ・CS(顧客満足)を高める社員になろう!
といった気の持ちようを教えていただき、
 ・言葉遣い 
 ・接客・電話応対のマナー
を練習してきました。

心に残ったのは「基本はあいさつ、笑顔、丁寧な態度」「よく思われることは比較的簡単だが、悪く思われないことは難しい」「電話では相手と数字の確認は絶対に忘れない」ということです。これから仕事をしていく上で、いろいろと役に立つことを教わりました。



投稿@志田